vol.1 我が家の不動産、まずは家族みんなで知りましょう
「娘たちは我が家の不動産のこと、どこまで分かっているのかな?」 川崎区に住むAさんご夫婦は、そんなことを考えるように。お父さんから受け継いだ自宅と賃貸アパート。長年大切に管理してきましたが、「私たちに何かあったら子供たちは困るのでは?」と不安がよぎります。
当社にはこういった悩みを抱えたお客様がたくさんいらっしゃいます。「不動産は難しい」と思われがちですが、まずは家族で「我が家の不動産ってどんなもの?」を知ることから始めてみましょう。特別な知識は要りません。【基本ポイント】①土地・建物の名義:登記簿謄本で所有者と持分を確認②建物の築年数:いつ建てられ、どんな状態か③賃貸アパートの状況:何部屋あって、今の入居状況は?④年間の収支:家賃と固定資産税、修繕費など⑤重要書類の保管場所:契約書、権利証はありますか?【家族会議】まずは家族みんなで話しましょう。難しい話ではなく、家族の大切な財産について一緒に考える時間です。近くに住むお子さまには一緒に見てもらい、遠方のお子さまには電話で伝えましょう。【一緒に考えよう】今後コラムでは、不動産の維持管理、活用、相続対策などをテーマにしていきます。相続というと家族で話しづらいものですが、家族がこれからも幸せに暮らしていくために大事なことです。きっとお子様達も一緒に話をしてくれるはずです。次回は「第2回 大切な書類の見方」がテーマです。